自動車教習所 みんなの体験談

自動車教習所は楽勝?けっこう大変?みんなの体験談が参考になります

自動車学校の選び方について

車やオードバイなど運転をするにあたって、免許を取得すべく誰もが最初に門をたたくのは自動車学校です。特に、運転免許においては数日間で免許取得できるわけではなく一定期間通学しなければならないため、自分にあった自動車学校を選ぶ必要があります。
そこで自動車学校の選び方についてのポイントをいくつか考えてみたいと思います。
まず、通学しやすい場所にあるのかということです。
職場や家の近く、駅の近くなど通い続けやすい環境は大事です。
次に教習プランを選択できるかどうかです。
幅広い年齢の方が通う学校ですから、各自のライフスタイルに併せたプランを提案してくれる学校であると通いやすいです。
教習料金、支払いプランを知る事はもちろんですが学習スタイルも確認しましょう。
なかには基本的な通学スタイルではなく、一定期間集中して免許取得をめざす合宿スタイルも採用している学校もあります。メリットとしてはほとんどが教習費、宿泊食費や交通費などの全て込みの料金が含まれていて通学スタイルより安価で提供されています。何よりも一定のまとまった期間で免許取得ができるところも魅力です。
そして、友人、知人、家族や卒業生の評判なども参考にしてみるのもいいです。
個人差は多少あってもいい学校だったという声が多ければ安心して通い始める事ができると思います。
その他には、学ぶ施設環境も大切です。
教習車数や指導員数が充実しているのかなどもチェックポイントの1つになるでしょう。特に指導員数が少ないと技能予約が殺到してしまいます。なかなか予約が入れられずに1、2週間と間があいてしまうと運転の感覚が鈍ってしまいます。指導員数が多ければ教習を円滑に進める事ができます。
また、指導員の指名制度を取れるのであれば尚いいと思います。
指導経験の高い指導員や気の合う指導員であれば、安全かつ楽しく運転技術を学ぶ事ができるでしょう。
更に卒業後のアフターケアのある学校もあります。
卒業後に運転に不安を感じたり、マニュアル運転を忘れたなど、卒業後のサポートもしてくれる学校もあります。
以上のポイントをもとに自分にあった自動車学校を選択してみるのはいかがでしょうか。
何はともあれ、そこでしっかり正しい運転法を理解し、実践できるように訓練して卒業する必要があります。何故なら、実際に自身が運転した時に安全かつ正しい運転を行なう必要があるからです。卒業後こそが運転生活の始まりなのです。正しい知識と技術を身につけて卒業し、末永く運転生活を楽しみたいですね。