自動車教習所 みんなの体験談

自動車教習所は楽勝?けっこう大変?みんなの体験談が参考になります

自動車免許を取得するために

自動車免許は御存知の通り自動車を運転するためには必須の免許です。
免許を取得しないで運転、いわゆる無免許運転は法律で罰せられてしまいます。
『乗れさえすればいいじゃないか」と思う人もいるでしょう。
しかし、例え技術があっても違法は違法なのです。
そうならないためにも国が定めたルールに則って取得しなければなりません。
それではどのようにして取得するのかを説明していきましょう。
方法は大きく分けて2つです。

1つは自動車教習所に通う方法です。こちらの方法が一般的でしょう。
インターネットで『自動車教習所』と調べてみましょう。たくさん出てくるはずです。
さらにお住まいの市町村名、あるいは近隣の市町村名を入力して絞り込んでください。
そして検索結果から通いやすそうな自動車教習所を選んでください。
ホームページ上にどのようにした入校できるかが説明されているはずです。
自動車教習所の説明に従って手続きを終えれば、とりあえず自動車免許取得に向けての踏み出したことになります。
しかし気を抜いてはいられません。ここからが本番です。
基本的に自動車教習所は通学できる期間が定められています。その期間内に卒業しなければなりません。
そのために国に定められた学科と実技をこなしましょう。
第一段階といわれる基本的な教習を終えると仮免許を取得するための試験が行われます。
学科と実技があり、今までの成果を試されます。
どちらの試験にもいえることですが、体が覚えるまでひたすら繰り返しましょう。
嫌というほど繰り返せば、脳と体が勝手に動いてくれるはずです。諦めずに何度でも頑張りましょう。
仮免許取得後は第二弾階といわれる応用編が始まります。
路上教習に出るなど実践的な教習が中心になります。もちろん教官が同乗してくれるので安心してください。
注意されたことを繰り返さないように気をつけていれば自然と上達するはずです。
第二弾階が終了すると卒業検定です。
こちらの試験も仮免許の時と同様、繰り返すことが重要です。頑張りましょう。
無事合格となれば自動車教習所を卒業することになります。が、まだ自動車免許取得は取得できません。
自動車教習所の卒業証書は運転免許試験場での実技試験を免除してもらうための証明にしかならないのです。
つまり最後に運転免許試験場で学科試験を受けなければなりません。
合格のコツはやはり繰り返しです。頑張りましょう。
無事合格できれば晴れて自動車免許取得です。おめでとうございます。

もう1つの方法も説明しましょう。それは運転免許試験場で直接実技と学科の試験を受ける方法です。
非常に難しく合格率は低いでしょうからおすすめはしません。
費用はかかりますが自動車教習所に通う方が賢い選択だと思います。

以上が自動車免許の取得方法です。
始めは悩むことも多いと思いますがそれは誰でも一緒です。頑張っていきましょう。